今日もレベルを上げに行く

読書や趣味について語る自由な男のブログ

じゃんけんで勝つ確率が少しだけ上がる方法があるらしい

さいしょはグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃんけん

 

 

 

パー!

 

はい、どっちが勝ちましたかね

心の中で、チョキと思っていたはあなたの勝ちです

 

 

じゃんけんってみんなしますよね

小学生の時とか、鬼決めるときとかお菓子のとりあいとかでじゃんけんしますよね〜

 

 

僕も委員会決めときのときに、じゃんけんで負けていやなところに所属するっていう少し苦い経験もあります

 

 

じゃんけんが、全てではないですが仕方なくそれで決めるってことたまにありますよね

 

 

勝敗は、完全に運だろうって思いますよね

でも、勝率は上がる方法が実はあるらしいです

といっても、ほんの少しの確率だけだそうですけど、、、

 

とい言っても、少しでも勝てる確率が上がるならやったほうが良いです

 

 

 

じゃんけんする前に、手で形を作っておく

 

これだけだそうです。

 

たとえば、相手とじゃんけんする前に自分の手をパーの形にするんです。

 

そうすることで、相手が無意識に同じパーを出しやすくなるそうなんですねぇ

 

そしたら、チョキだせば勝ちですよね

 

 

手の形を見ることで、残像があるので無意識に真似するのかもしれませんね

 

 

人間には、ミラーニューロンって性質があるので結構、理にかなってるのかなとは思います

 

勝てる保証はないけども

 

ミラーニューロンってのは、簡単にいうと相手と同じような行動をとってしまうことです。

 

まあ、自分はそこまで詳しくはないので検索してみてください。

 

 

ミラーニューロンの内容が書かれた本も、結構あるので調べてみると面白いかも

 

 

これで、前よりじゃんけんが強くなるといいですね笑