今日もレベルを上げに行く

読書や趣味について語る自由な男のブログ

店員に覚えられると萎える

久しぶりのブログ更新、、

 

最近は、行きつけのスタバを筆頭にドトールサンマルクなど色々なカフェを、巡っている僕ですが悩みがあります。

 

それは、タイトルにある通り

 

 

店員に顔を、覚えられる事!!!

 

共感してくれる人は、結構いるのではないでしょうか?

 

逆に、店員なんてどうでもいいやって感じる人もいるし、フレンドリーな関係になりたい人もいる

 

僕は、スタバをよく利用するんですけど、チェーン店のカフェの中では、圧倒的にフレンドリーなんですよね

 

初対面でも、気軽に話かけてくれる店員さんが多い印象で、ドトールとかは割と無愛想な感じ(ドトールの方は、ごめんなさい、、)

 

僕は、ダントツでスタバに行くのでそう感じるだけかもしれないけど笑

 

 

ちなみに、店員に覚えられるのが嫌な理由を挙げると、、

 

・話かけられる確率が上がる

・またあの人かと思われる

・裏であだ名をつけられる可能性がある

・仲良くなると逆に面倒

 

だいたいこんな感じ

 

店員さんに、いきなり会話ふっかけられると結構どもってしまうので、嫌なんですよね

微妙な空気にもなるし、、

 

またあの人かって、思われる事についてはそこまで店員は気にしてはいないんでしょうけど、たまに気になる

 

一番、嫌なのがあだ名をつけられる事

多分、顔を覚えられたくない派はこれが大きな割合を占めるのでは?

 

僕の場合、ゴリラ顔なのでそれにちなんだあだ名が付けられるてのではないだろうかと心配笑

 

店員と仲良くなるのは、いちいち話さなきゃいけないのでだるいですね笑

 

まあ、どれも自意識からくるものですが、、

 

とは言っても、誰も自分のことなんて気にしてないので同じカフェに何回も行き続ける僕です。