今日もレベルを上げに行く

読書や趣味について語る自由な男のブログ

頭を空にする事も大事だよ

現代は情報社会で、どんな時でも様々な事を調べる事ができますよね。

タレントや女優のゴシップ、新製品の情報、株価の変動やプロ野球の試合情報などもリアルタイムで調べる事ができる。

YouTubeで動画を見たりする事もできます。

 

暇さえあればスマホスマホスマホスマホ

電車の中を見渡せばほとんどの人がスマホをいじっています。

歩きスマホしてる方も多いですよね。

ちなみに僕が見た中で一番酷かったのは、夜にイヤホンを両耳にして動画を見ながら歩いてた人です。マジでなんだこいつと思いながら後ろを歩いてましたね笑

 

スマホを見てるだけでも脳は疲れる

 

皆さん、仕事や勉強の息抜きで動画を見たりSNSをチェックしたりしますよね。

実は、リフレッシュしてるつもりでも脳の注意力を使っているんですよ。

人間の注意力には限りがあり、ネットは多くの情報が散乱しているのでそれを見る事で注意力を消耗するんですね、、。

 

メールなども何回もチェックしてしまうと、脳のタスクを何回も切り替えてしまうのですごく負担がかかります。

ツイッターやインスタグラムなども同じです。

 

タスクを何回も切り替える事で、時間に追われているという感覚が強まり自分が本当に集中したいに事にも支障が出るので、なるべくメールのチェックなども回数を減らす事が懸命だと思います。

 

脳は記憶を保管する場所じゃない

 

脳は常に活動しているそうですが、一度に3つ以上の事は処理できないし記憶する事に関しては2つか3つが限界です。

 

記憶するという事の他に、問題を解決する、色々な事を結びつける、新しいアイデアを想像するなどの役割が脳にはあります。

 

頭がスッキリするブレインダンプとは

 

ブレイン(脳)

ダンプ(空にする、放り出すなど)

 

自分がしたい事や不安に感じている事を紙に書き出してスッキリする行為の事です。

 

起業したいのであれば、どんなアイデアが良いのか、資金はどう調達するか、人を何人雇うかなどとにかく自分の決めたテーマに対して、思いつく事を徹底的に書いてください。

 

僕の場合は、フリーターなので

・今後は、どんな仕事につきたいか

・生活費は十分に足りてるか

・やりがいがあり、好きな事をしたい

・あと、どのくらいの期間フリーターをするのか

・色々な副業をしたい、、、などですね。

 

多分、あと50個くらいは書けそう笑

 

重要なのは、自分を解放してあげる事です。

 

紙に不安を書いて、タスクを出す事で脳に空きができるので目の前の事に集中しやすくなります。

 

 

いかがでしたか?

最近、集中力が途切れたり不安を感じて仕事に打ち込む事ができない人は、ぜひブレインダンプをやってみてください。

きっと、気持ちが落ち着いてスッキリすると思います。