今日もレベルを上げに行く

読書や趣味について語る自由な男のブログ

先延ばしする人にオススメのすぐ出来るテクニック

その日に出来る事を、3つ決める

 

はい、簡単ですね。

 

いやいや、先延ばしでずっと悩んでるのにそんなすぐに直るわけないやんと思うかもしれませんが効果はあります!

 

なぜなら、僕もタスクを3つ書き出したら先延ばしを以前より格段にしなくなったから!笑

 

まあ、と言っても0が50になったくらいですけどね、、。

それでも自分ではすごい進歩したと思っています。

 

ちなみにタスクは、簡単な事にしてください。

いきなり、10キロ走る、本を5冊読む、2時間トレーニングするとか難しいです。

 

ちなみに僕の場合は、

・本を100ページ読む

ダンベルプレスとフライを最低3セット行う、

・スタバで1時間勉強

などですね。

 

これを書くようにしただけでもかなり先延ばししなくなりました。

多分、やる事が具体的で明確になったから行動出来るようになったのかもしれませんね。

 

3という数字に隠された秘密

 

三という数字は、あまり根拠のない数字だと思いますが目標を設定するにはちょうど良い数字です。

 

また、覚えやすいのも利点ですよね。

3つぐらいならその場で覚える事も難しくないし、優先順位もつけやすいのではないでしょうか。

 

それに、人の脳は昔から3つの事を覚えるように意識する事が多いです。

例えば、

・初旬、中旬、下旬

・低学年、中学年、高学年

・金メダル、銀メダル、銅メダル

とか色々ありますよね。

 

他にも、3という数字が関わってくるものとしては、世界三大料理とか三大動物とか3という数字を好んで使っていますよね。

 

一週間、一ヶ月、一年の目標も3つ決めて見る

 

1日のタスクを3つ行う事に慣れてきたら、難易度を上げてみる事もオススメです。

理想としては、自分が出来るか出来ないか半々の事が良いと思います。

簡単すぎても逆に難しすぎてもダメです。

 

1週間や1ヶ月の3つの目標を決めてみるのもやってみましょう。

 

僕の場合は、1ヶ月なら

・体重を5キロ落とす

・メルカリで1万5千以上稼ぐ

・食費を1万円以内に収める

 

みなさんの場合はどうですかね。

 

まずは、1日の3つのタスクを書き出す事をしてから徐々に目標を大きくしていけば先延ばしをしない自分を実感出来ると思います。

 

みんなで先延ばしを直して、自分の人生を豊かにしていきましょう。

 

それでは、また今度〜。