今日もレベルを上げに行く

読書や趣味について語る自由な男のブログ

倹約する癖が少しだけど身についてきたけど、、

どうもオレンジ なぎさです。

 

 

皆さん、普段はどんなことにお金を使っていますかね。

趣味や旅行などにお金をかける方もいると思いますし、グルメが好きな方は外食行きまくってて週4回くらいは、外食だよーって方も結構いるんではないでしょうか。

 

 

僕の場合は、読書が最近の趣味というか好きなことになりりつつあるので本にある程度は、お金をかけています。ファッションとかも最近、興味が芽生えて服も欲しいなーと思っているのですけど、どうしても本の方が知識も身につくし、服は消耗品だからなーとか考えてしまうんですよね〜

 

でも何か新しい服欲しいわ笑

 

本とかも、一時期買いすぎて生活するのに少し困ったことがあります汗

なので、最近はセーブしてとりあえず吟味しながら本は買うようにしてますね

 

 

フォーレンバフェットのことを知ったら、少し倹約したくなった

 

ご存知の方も多いですよね世界一の投資家です

ビルゲイツとかに抜かれるまでは、世界一のお金持ちだったんですよね

 

投資のこともさながら、寄付活動などにも熱心で読書家でもあります

 

この人、ものすごい莫大な資産がありながらめっちゃ倹約家なんです

約7兆円の資産もあるのに関わらず、60年ほど前に購入した300万円くらいの家にずっと住んでるそうなんです。車も高級車ではなく300万くらいの車に乗っているという

 

昔は、車に倹約の文字を入れていたってのもすごいですよね

 

安く買っていかに高く売るかって事が投資では大事なので、そんな倹約精神が根付いているんでしょうね

 

俺が7兆円あったら、、、

考えただけでもワクワクすっぞ笑

 

 

最近は、バフェット氏の影響もあって倹約できるところはしてこうっと思っています

 

 

コンセントも細めに抜くようになったし、電気のつけっぱなしもしなくなった

本も以前より、買わなくなったし(買えるならなるべく買いたい)

 

食事は、外食もするけど前ほどはしなくなったかな

コンビニには結構頼ってる

お菓子爆食いも最近しなくなったし、自制心も少し身についてきたかなって実感してる

 

 

ただ、、、、

 

俺は喫茶店通いがやめられない!

 

共感してくれる人たくさんいるはず

なんかあの空間に入ると落ち着くというかものすごく心地良い空間が広がっていてそこで飲むコーヒーは至高なんですよね、、

 

ちなみにスタバが多いですね圧倒的に

 

カフェは週4くらいでいきます。

 

やばいですよね

コーヒー1杯の値段が350円くらいだとすると、

 

約350 × 週4日 × 1ヶ月(週4が4回) = 約5600

 

高い!!!

カフェ代だけで月5600円も使ってしまう、、

 

5600円もあったら、本も4冊くらい買えるし色々できますよね

 

でもカフェ通いはやめられそうにないかな

 

せめて頻度を週2くらいにできれば、、、。